まるでクリスマスツリーのように

2019年11月1日 /

まるでクリスマスツリーのように

まるでクリスマスツリーの飾りのように、賑やかに黄色と緑と半分半分の玉がブラ下がっています。
これは3年ほど前に、我が家に来たレモンの木です。
来た当初は1つだけ実をつけていました。
甘かったのを覚えています。
「レモンって熟すと甘くなるのか」と記憶しています。
次の年にたくさん花が咲いたのですが、収穫は2つ。
これも実に甘かった。
この木のレモンは甘いんだと決めつけていたのですが、
今年の夏、八百屋さんにレモンのことを聞く機会があって、
「うちのレモン甘いんですよ」
「正月に、あったかいレモンジュースを飲むのが楽しみで」って話をすると、
「うちは11月までに収穫するよ」
「レモンは酸味のあるうちに収穫しないと売れないからね」
「え、11月までに収穫するんですか?」
そんなアドバイスを受けたので10月の最終日に酸っぱいレモンを楽しみにしていました。

まるでクリスマスツリーのようにまるでクリスマスツリーのように

21個の収穫です。

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS