伊勢神宮 神宮茶室見学

2017年7月11日 /

伊勢神宮 神宮茶室見学

JIA京都の伊勢神宮茶室(霽月)見学会に参加しました。近鉄丹波橋6時14分急行に乗り、途中の大和八木で特急に乗り換え宇治山田駅に途中下車。宇治山田駅を見学。
再び急行に乗り五十鈴川駅に下車。
駅の賑わいがありません。
五十鈴川駅は内宮の最寄りではないらしい。
思い込みは失敗します。
どうやら内宮の最寄駅は宇治山田駅です。

伊勢神宮 神宮茶室見学伊勢神宮 神宮茶室見学

バスで内宮前に到着。まずは、赤福で一休み。

伊勢神宮 神宮茶室見学

おかげ横丁をブラブラ、松坂もめん専門店で、愛らしい猫がお出迎えしています。

伊勢のお参りは2013年8月10日の「お白石持ち」に参加以来です。最初が小学校の修学旅行。2回目が1984年1月大学卒業した次の正月明け。今回は4回目です。宇治橋の鳥居は、旧正殿の棟持柱を再活用しているって知ってますか? ブラタモリで言ってました。20年ごとに若返りをしますから、この鳥居は2回目にお参りした時の「正殿の棟持柱」です。「お久しぶりです。」ちょっと感激。

伊勢神宮 神宮茶室見学

ようやく神宮茶室(霽月)にたどり着きました。ここから先はお見せできませんし、お話も控えます。

伊勢神宮 神宮茶室見学

帰りは宇治山田駅から特急に乗りました。

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS