スーパーブルーブラッドムーン

2018年2月1日 /

スーパーブルーブラッドムーン

昨夜21時5分・京都・伏見・桃山御陵に接する自邸屋上からの月です。冬空の満月のそれもスーパーです。少し雲がかかっていて、このあと雲に隠れました。赤く見えるのは陰に隠れたところなんですよね。だから、ここからは赤い月は見えませんでした。

スーパーブルーブラッドムーン

2015年9月29日のスーパームーン。ティコクレーターが左に見えます。1番新しいクレーターだそうです。

スーパーブルーブラッドムーン

2015年10月28日の不知夜月。ティコクレーターの位置が右下です。
月はいつも同じ面を向いています。これは「潮汐ロック」という天体現象だそうです。
もっと簡単に言うと、月は地球に引っ張られていて、いつも同じ方向を見せてロックされているのです。

スーパーブルーブラッドムーン

2016年11月18日の寝待月ぐらいかな。少し欠けた月が写真としては面白いように思います。日向と陰の境目付近のクレーターの凹凸の影が変化があって魅力的です。ちなみに月食の影では凹凸が見れません。地球の影ですから。200ミリの望遠レンズで撮影して、画面の15%を切り取っています。もっとでっかい月が撮りたいよ〜。

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS