初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

2019年1月5日 /

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

元旦の初詣は藤森神社に参拝することが恒例になりました。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

昨年は午後から出かけて、すごい人混みで引き返したので、今年は10時に出かけました。
それでもけっこうな人です。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

1月3日 午前10時 許波多神社。
今年の幸美さんの吉方は南東なので、許波多神社にお参りしました。
初めて訪れる神社です。
地元の人が次々とお参りされています。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

1月3日 午前11時 伏見稲荷大社。
毎年4日にお参りするのですが、明日都合が悪いので1日繰り上げです。
1日違うと混雑度が全く違います。
JR稲荷駅を降りて、すごい人。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

参道グルメをご紹介。
鮎の塩焼600円。
たぶん養殖だと思います。
毎年同じ場所に屋台があります。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

焼き団子500円。
伏見稲荷名物と書かれていますが、名物とはじめて知りました。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

土手焼き600円。
三嶋亭の筋肉が使われています。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

毎年いただきます。
美味しいですよ。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

帰りの参道にはじめてみました。
蟹肉棒500円。
写真を撮ったら、写真はダメと叱られました。
風景の一部だと思うのですが。
トラブルになるのは嫌なので「すいません」と謝っておきました。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

1月4日 午前9時 御香宮。
大手筋方向から向かいました。
まず鳥居が迎えてくれます。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

4日ともなれば人も少なくなります。
お伊勢さんのお札がありますとのことで、頂きました。
家のお伊勢さんのお札と比べたのですが、大きさも材質も違っていました。

初詣:藤森神社、許波多神社、伏見稲荷、御香宮

「御香水」です。
かん太は、この水を散歩の途中で飲むのが楽しみなワンコとの理由で「フジテレビのきょうのわんこ」に3回も出演しました。
軽部さんにもリードを持ってもらって良い思い出になりました。
くりもそろそろ応募しようかな。

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS