桜と弁当

2019年3月20日 /

桜と弁当

天皇陛下御即位三十年記念展示 企画展「天皇陛下の御研究と皇居の生きものたち」の鑑賞のために国立科学博物館に行きました。皇居にカブトムシやコクワガタ、ノコギリクワガタが住み着いているようですが、ミヤマクワガタの標本がなかった事が印象的です。常設展示で、フーコーの振り子を体験できるとは、実に素晴らしい。国立科学博物館は、ワクワク感が最後まで続く素晴らしい展示構成になっています。すいぶん前ですが、ニューヨークのアメリカ自然史博物に行った時と同じような感動がありました。実は、我が家にアンモナイトの化石があります。石の団子が上下に分かれていて、中にアンモナイトの姿を見る事ができます。どうやら発掘時は、このような団子になっているようです。この化石を寄贈したら展示してくれるかな。
鑑賞後、上野公園の噴水を見ながらお弁当を食べました。東京駅の中のお弁当コーナーの一角で盛り付けされたお弁当です。ちょっと贅沢な1200円。その後、地下鉄銀座線に向かっていると西郷さんの銅像に上がる階段下に人だかりを発見。3月19日桜満開です。奈良の吉野の桜だそうです。2月からいろいろな種類の桜が咲くと書いています。上野公園の噴水の前でも花が咲いていました。桃だと思っていましたが、ひょっとして桜でしたか?

桜と弁当

こんな感じで人だかり。

桜と弁当桜と弁当

帰りの新幹線で調べたのですが、カエルの噴水の広場のようです。

桜と弁当桜と弁当

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS