お弁当を持って初花見

2019年4月5日 /

お弁当を持って初花見

朝から豆ご飯を炊いて、出し巻き卵とシャケを焼いて、お弁当箱に詰め込んで、くりにとって初めてのお花見に出かけました。

お弁当を持って初花見

お米2合を磨いで20分置く。400ccの水に塩5グラムをいれて、沸騰する直前に豆を投入。豆は、後でご飯の熱で、ちょうどいい加減になるように、硬めに茹でる。茹で上がったら、色がきれいになるように、塩水に移して冷ます。豆を茹でた塩のだし汁で、ご飯を土鍋で炊く。鍋から蒸気が出だしたら、2分で火を止める。15分蒸らして豆を投入し、追加で5分蒸らして、豆ご飯完成。出し巻き卵は、卵3個と出汁90ccに片栗粉大さじ1杯。冷えて出汁が流れないように片栗粉を少々入れると、仕出屋さんに教わりました。今日は砂糖も少々入れました。最近、低温でしっとりと焼くのが好みです。そうそう片栗粉は、水を吸収するのに20分ぐらい掛かりますから、早めに水溶き片栗粉をつくって置きましょう。

お弁当を持って初花見

みなさん、日陰でお弁当を広げて、お花見してます。金曜日なのでこんなもんかな。明日はすごい人だと思います。

お弁当を持って初花見

つぼみもあって6〜7部咲きぐらいでしょう。

お弁当を持って初花見

ユキヤナギ(雪柳)とレンギョウ(連翹)も満開。

お弁当を持って初花見

足元にはタンポポが満開。
昨年は、かん太と最後の花見になりました。
永い永い1年でした。

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS