青森・弘前の食レポ

2019年10月20日 /

青森・弘前の食レポ

10月17日から19日までの3日間、青森県の弘前でJIA全国大会参加のため出張しました。当然ですが美味しいものも楽しんできたので、ご紹介します。

青森・弘前の食レポ

17日、青森空港から青森駅にバスで入りました。
10時30分ごろ、すでに観光客がたくさん。

青森・弘前の食レポ

市場の中はこんな感じです。
これは中央の通路で、左右に1本ずつの3本の通路になっています。
右下がテーブル席。

青森・弘前の食レポ

ホタテのヒモ付き、ボタンエビ、マグロ、たら を白ご飯にのっけて、ホタテの味噌汁付きで1500円。
観光客向けですね。

青森・弘前の食レポ

18日のお昼は、季節限定「山菜そば」。
温かい出汁の具は、山菜と鶏の胸肉と彩り野菜。
醤油ベースの関東風だしです。
そばは、更科かと思うほど白い。
二八蕎麦だと思います。
ま、普通かな。

青森・弘前の食レポ

19日の3時を超えていました。
青森駅前の「郷土料理 津軽三味線 りんご箱」というお店に入りました。
テーブルと椅子が、りんご箱です。
小さなステージの両サイドにねぶたの顔。

青森・弘前の食レポ

あおもり丼です。
ご飯は酢飯。
マグロ、ホタテ、サーモン、イカ、錦糸卵などに味噌汁と一品付きで1900円。
マグロが肉厚でホタテもしっかりしていて、ずいぶんと満足しました。
一品は無くてもこの値段だと安い方ではないでしょうか。

青森・弘前の食レポ

ホタテのフライを頼んだのですが、この時間では出来なくて、ホタテを焼いてもらいました。
これ、すごくデカイですよ。
こちらも満足。
地元の日本酒がたくさん並べていました。
昼間ですから飲みません。
残念!

青森・弘前の食レポ

弘前で朝一番に買った、お土産です。
ボンジュールという洋菓子屋さん。
弘前駅のお城と反対方向へ10分ぐらいのところです。
弘前にはアップルバイのお店がたくさんありますが、なんとなくここにしました。
そんなにたくさんの種類のアップルパイを食べてきたわけではありませんが、
多分Best1です。
シナモンを振りかけて頂きました。
推薦します。
弘前に行ったら、是非。

あ、アップルパイは期間限定です。
9月〜5月だったと思います。
お店のホーミページが見つからないのでこちらから
https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2006735/

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS