夕食の食材

2017年8月28日 /

夕食の食材

ここまで大きくなるのに、随分と時間がかかりました。
測ってみると24㎝もあました。
毎年ゴーヤを植えています。
グリーンウォールやカーテンの意味もありますが、食用です。
沖縄で永く仕事をしていて、ゴーヤと泡盛が好きになりました。
ちょうど朝ドラで「ちゅらさん」が放送されていた頃です。
「ゴーヤマン」というお土産が大ヒットしていました。

これはプランターで育てましたが、地植えも含めてこんなに大きくなったのは初めてです。
普通は15㎝を超えると黄色くなり始めるので、収穫して食べます。
今年は豊作で、一日置きに食卓に上がっています。
その間このゴーヤは表面のイボが小さいままで、大きくなり続けました。

夕食の食材

思ったように、種の袋のわたは赤くなり始めています。
毎年、一番大きなゴーヤの種を取っておきます。
「来年も大きなゴーヤになりますよ〜に。」

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS