新在家の食レポ

2017年9月30日 /

新在家の食レポ

三ノ宮からバスに沿って徳島に出張してきました。
帰りに友人と一杯。
グルメだけの紹介はブログの趣旨ではないのですが、なんせ楽しくて美味しくて素晴らしかったのでご覧ください。
阪神電車の新在家駅の改札からは見えていませんが、レーザーポインターで「あそこ」って指示できる距離です。
シャンパンで既にスタートしています。
食レポに慣れていませんから、ついつい撮影を忘れてしまいます。

新在家の食レポ新在家の食レポ

松茸の茶碗蒸し。
今年、間違いなく初めての松茸。
と思いつつ、昨年食べたかな?

新在家の食レポ

早くも白ワイン登場。

新在家の食レポ

アオリイカと思ったらモンゴウイカでした。
鮎が終わったので、アオリイカ釣りの季節です。
時々モンゴウイカも掛かります。
大量にスミを出すので要注意。
零余子(むかご)とミョウガが添えられています。
我が家の裏庭のミョウガは以前(2017.7.23ブログ)紹介しましたが、零余子も自生しています。

新在家の食レポ

こんな感じ。
ちょっと小さいです。

新在家の食レポ

白ワインを少し休憩して赤ワイン登場。
和食にベストマッチ。
鮎にもきっと合うとの事です。

新在家の食レポ

エビの話題。
オマールエビは英語でロブスター(lobster)です。
エビは大きく2種類に分かれます。
さて基準は?
答えの一つを最後に紹介します。

新在家の食レポ新在家の食レポ新在家の食レポ

一つの食材を褒めてはいけないのでしょうが、
ブロッコリンに感激!

新在家の食レポ

お肉の銘柄?
しまった!

新在家の食レポ新在家の食レポ

最初の前菜に柿が挟まれていて、最後のデザートにザクロが乗っています。
全部で10品、季節感が満載で美しかった。
あまり美味しいを連発するのは食レポではありませんので、
写真でお伝えしました。
友人の奥様に、シャッターチャンスの合図を送って頂いたおかげで撮り忘れはありません。
実は、シャンパンとワインを持ち込んでくれました。
友人の奥様がソムリエで、料理に合わせてチョイスしてくれたのです。
「ちょっと一杯いきませんか?」のリクエストがこんな贅沢なことになって、感謝いたします。
友人の「京都まで立ってろよ」の助言を守って?
寝過ごすこともなく、無事京都にたどり着きました。
助言にも感謝。
昨夜の楽しいひと時でした。

追記1:店内に珍しいかぼちゃが飾られていました。オレンジ色のパンプキンではありません。きれいな色が模様になっていました。写真忘れました。おかみさんは野菜ソムリエだそうです。

追記2:答えの一つです。
エビは浮遊型と歩行型に分かれます。
浮遊型(例:車海老) → shrimp
歩行型(例:伊勢海老)→ lobster

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS