御節と初詣いろいろ

2018年1月5日 /

御節と初詣いろいろ

ここ数年、御節は通販取り寄せです。
それも1段。
なんせ2人ですから。
今年は2年ぶりに中華にしました。
京都ホテルオークラ・オンラインショップなのでオークラかと思っていると、
からすま京都ホテル中国料理「桃李」と書いています。
味は大満足です。
中華もいいものだと言いながらいただきました。
食べ終わった後に
「黒豆がないね・・・」
「中華だから・・・」
来年は黒豆ぐらい炊いてみようかな。
錆びた釘入れるのか?
錆びてなくていいよ?
まっ、1年先だし。

御節と初詣いろいろ

元旦。
ここ数年の初詣は藤森神社に家族で出かけています。
昨年はお昼前で超行列に並んだので、
今年は9時すぎに出発。

御節と初詣いろいろ

かん太は、鈴のガラガラが大好きで
境内に入ったら震えるぐらい興奮します。
困ったもので。

御節と初詣いろいろ

2つ目の初詣は伏見稲荷。
四日目の木曜日なので、ここ数年で一番空いています。
今年も賽銭箱前の鈴が取り外されていました。
混雑解消の苦心の策だそうです。

御節と初詣いろいろ

これでも空いています。
なんせ真正面で写真が撮れます。
右下の屋台に「どて焼」ののぼりがあります。
この屋台のどて焼きのスジは三嶋亭だそうです。
毎年恒例で食べますが、今年は600円でした。
確か昨年は500円だったと思います。

御節と初詣いろいろ

千本鳥居の入り口です。
混雑ぶりを撮って、引き返しました。

この付近では外国語が飛び交っています。
昨年の知恩院の年越しを思い出します。
最近外人さんいっぱいに慣れてきました。

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS