11回目のお花見

2018年3月27日 /

11回目のお花見

今年も桜のお花見に行きました。
と言っても特別な場所ではありません。
いつもの散歩コースです。
いつもと言っても久しぶりです。

11回目のお花見

桜が伏見桃山城を取り囲むように植えられています。
今週末はすごい人出になると思います。

11回目のお花見

朝から、えんどう豆を買ってきて豆ごはんを炊き、だし巻き卵とシャケの塩焼きでお弁当をつくりました。
豆ごはんは、水400CCに塩5グラムを入れて沸騰寸前にえんどう豆約120グラムを入れます。少し硬めのアルデンテで上げて直ぐに冷まします。水分を残すとシワにならず、色もきれいな緑色になります。茹でた塩水でお米を炊き、炊き上がってから豆を入れて少し蒸らして出来上がり。豆の茹で加減はアルデンテが決め手です。
だし巻き卵は、お弁当用なので片栗粉大さじ1杯を50CCの水で溶いて30分寝かして準備します。卵3つ、少し濃いめの出汁50CC、砂糖をほんの少し。空気が入らないように白身を切って混ぜます。中火で火加減を見ながら焼きます。火に乗せたり離したり、ちょっと解説は難しいですね。
こんな感じでお弁当を作りましたが、写真を撮るのを忘れました。

11回目のお花見

実は愛犬のかん太が病院通いしています。
昨年12月中旬に鼻水が止まらなくて、年明けに呼吸が苦しくなって、CT検査で腫瘍が確認されて、ステロイドで炎症を抑えて、3月9日に第1回目の抗がん剤治療に入りました。
呼吸はスムーズになったのですが、平衡感覚をなくして真っすぐ歩けない状態から、少し回復しました。
昨年夏まで1年半戦ったリンパ腫は、CT検査で治まっていることを確認できたのですが、今は腫瘍と戦っています。
かん太にとって、なんとか11回目のお花見ができて、少し嬉しい気分です。

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS