東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

2018年6月1日 /

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

JIA理事会のために日帰りの東京出張です。会議までちょっと寄り道をして、今日は皇居見学のため丸の内方面に出ました。
晴天に恵まれたことよりも東京駅周辺が爽やかに生まれ変わっていたのに驚きました。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

以前はタクシー乗り場など、建築近くまで車が寄っていて、雑多な環境でしたが、すっきりと芝生が美しい。なんと、広場の北端から南端の「東京中央郵便局」が見えます。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

東京駅って皇居に対して少し振って(斜めになって)いますね。地図でも斜めになっていますが、改めて気になりました。
ところでタクシーやバスは何処に行ったのでしょうか?
こんなことが出来るんだ。「東京はすごい」
それに比べて京都の駅前は、タクシーやバスでごった返しです。以前よりは随分と綺麗になったのですが、思い切った事にはなっていません。日本の古都ですから、もっと美しくありたいですね。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

周りは超高層です。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

丸の内だから丸ビル。大阪梅田にも円柱型の通称丸ビルがあります。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

皇居から東京駅を見ます。
やっぱり斜めになっているのが気になります。
皇居の前に陳腐な建築は建てれませんから、さすがにきれいなビルが聳えています。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

日比谷濠のスッポン。沢山いました。大きなスッポンを見ると平等院の池にも沢山いたことを思い出します。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

パレスホテル東京。皇居に一番近いホテルではないでしょうか。五つ星ですよね。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

日比谷通りより内側に、初めて入ります。警視庁が皇居に向いていました。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

宮内庁。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

坂下門です。桜田門ではありません。
ここで時間切れ。二重橋や桜田門は次回へ・・・。

東京駅〜皇居 +お弁当レポ2

出張最後のお楽しみ。本日のお弁当はマグロで有名な、すしざんまい「つきじ喜代村」。ここの一番人気はアサリ一面に敷かれた「深川弁当」だそうですが、僕は色々と楽しみたいので「彩り弁当」にしました。持った瞬間、ズッシリ。アサリの深川煮は、甘塩辛く煮込んだちょっと濃いめの味付けです。煮込みすぎずに柔らかく仕上がっています。量も十分満足です。マグロのチャーシューも同じような味付けですが、初めての食感に大満足。ダメ押しにツナの醤油漬けも同じような味付けで少し残念。味が濃い理由か、ご飯の量も多く満腹感もあります。見た目は、色合いの似ている料理の隙間に、錦糸卵やイクラやおぼろが変化をつけてバランスを保ったお弁当に仕上がっています。東京駅の「僕の選んだ弁当」に推薦いたします。(今回の出張は全てiPhoneで撮影)

SHARE THIS

ブログ一覧へ

RELATED POSTS